top of page

音がはっきり聞こえない‥そんな時には!?

こんにちは みきです。 前回のポジション移動は 上手くできるようになりましたか??? きっとポジション移動を 練習していくちに 大きな壁 に、ぶつかってしまったと 思います。 私もここで苦戦しました‥ それはもうお分りですよね? そうです‥ 左手と右手の シンクロが出来ない‥‥ これは右手はうまく指が回っている のに対して 左手がそれに合って動いてないため 音の立ち上がりが遅くなってしまい 音がちゃんと出てくれないのです。 音が濁ってしまったり 一音一音がはっきり聞こえない 理由もここにあります。 これができないと たとえtubaとマッチしていても tubaの音にかき消されてしまいます。 という事は、 吹奏楽でコントラバスの音が 聞こえてこない 理由がここにある という事になります。 この原因を 解決しなければ 吹奏楽でのコントラバスの 存在は一生 になってしまう事になります。 ここで 今から説明する練習をする事によって 無から 存在感しかない!! と言う、コントラバスに 成長することができます! それをあなただけに お教えします。 その練習の仕方とは まず右手で F.E.F.E.F.E.F.E‥と テンポ80ぐらいで弾いてみましょう。 この時の右手どうですか?? 左手よりも早く動いてはいませんか? それが、1番の原因なのです!! どういう事かと言うと 右手が早動いてしまう事によって 左手がちゃんと押さえられてない時に 弾いてしまって音がハッキリと出ない と言うことなのです。 その事を改善する方法は F押す  1!  引く E押す  2!  引く F押す  3!  引く E押す  4!  引く‥ と、右手を引く前に一呼吸置く 練習が効果的です。 ちゃんと確かめるように引くことで 頭の中で 左がちゃんと押されてから右を引かなきゃ! と言う信号を待ってくれるのです。 この方法で スケールを段々早くして行ったり 今やっている曲の早いパッセージ でやってみると言う練習方法でも marcatoで聞こえるようになります! そうすれば 必ず成功の道が開けます! さぁ!コントラバスを 叫ばせてあげましょう!! 最後まで読んで下さりありがとうございました。


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page